FⅠ 第54回 毛利賞争奪戦/スポニチ金杯争奪戦
令和7年3月25日(火)〜3月27日(木)
S級展望
雨谷一樹が主役を務める。四日市G3は準決で失格したものの2月宇都宮ではV取りに成功した。関東には徹底先行型の菊池岳仁がいて初日から好展開が期待できる。北の実力者・永澤剛がライバルになる。大垣G3の優出で2月豊橋G1全日本選抜でのケガの不安を一掃。こちらも積極策がモットーの酒井雄多を目標にでき、阿部拓真がライン固めの流れになれば総合力でも優位に立つ。地元・桑原大志の大垣G3は準決止まりも最終日を白星で締めた。同県後輩の渡口勝成の勝ち上がりを心待ちにしたい。2班では阿部、渡口に加えて勢いある熊本の宮崎大空も怖い。

渡口 勝成
山口(119期)
2023年1月のS級昇格後、2回目の地元戦。ピンピン優出と気を吐いた昨年10月同様の活躍を期待したい。今年はケガで始動は遅れたが前走玉野G3は準決進出と気配上昇中。

宮崎 大空
熊本(115期)
昨夏再開の熊本バンクで地に足を付けて練習できるようになり、10月に3場所連続完全優勝でS級に返り咲くと、舞台が変わっても好戦中。まくり、追い込みを武器に波乱を呼ぶ。
S級主力メンバー
桑原 大志
永澤 剛
雨谷 一樹
酒井 雄多
菊池 岳仁
宮崎 大空
渡口 勝成
A級展望
まくり快調な金澤竜二が混戦を断つ。今期は1月久留米を単騎まくりで勝利の美酒に酔った。北には堅実派の伊藤大志に今期2Vの前川大輔がいてコマも揃った印象を受ける。ラインの絆では金田涼馬―出澤拓也の神奈川コンビも負けていない。ともにS級からの降級組と力はある。追加参戦の江連和洋は他地区との連係を模索しながら勝機を探りたい。片山智晴、立花成泰、佐竹和也の中四国マーカー陣は渋谷海の復調を待つか、1月の特別昇班後5場所目になる三木健正の躍進を頼りにしてV戦線に名乗り出る。

前川 大輔
福島(113期)
今期は初戦の松山で初笑いと最高の滑り出しを切ると2月小倉でも優勝。予選のポカがあるため、競走得点は思ったようには上がらないが後手に回らない走りで所狭しく大暴れ。

成海 大聖
大分(123期)
結婚を機に2月21日付けで沖縄から大分へ移籍。現在は別府バンクで練習の日々。128期生として5月にデビューする妹・綾香もいい刺激だ。強い気持ちで臨めるかがポイントだ。
A級主力メンバー
江連 和洋
佐竹 和也
金澤 竜二
片山 智晴
出澤 拓也
前川 大輔
三木 健正